メディアクリエイションコンサルティングのアイルージャパン

お問合せ 054-686-2281
適格事業者番号T1080003002563

【ホームページ制作実績】静岡市夜間動物病院|静岡市でWebサイトを安く作る方法

静岡市にある静岡市夜間動物病院のWebサイト制作を担当させていただきました。
この病院は、静岡県内の動物病院の皆さんが集まり作った病院で、動物たちの急病に対応するための救急病院として作られました。
多くの動物病院が賛同し、ペットを飼う方達の支援として運営されています。
夜21時から深夜0時まで年中無休で診察や処置をしてくれるため年末年始等も営業しており安心を提供されています。

制作のポイント

今回は限られた予算の中でできるだけ対応させていただくために、理事の方々をはじめ院長先生と長い期間に渡り何度も打ち合わせを重ねさせていただきました。
特に、注意した点は急患で急いでいるお客さまに情報が伝わりやすい点と求人です。
■伝わりやすくした理由
遠くは伊豆など100キロ先から来る事もある救急病院では、お客さまが移動しながらスマホで探すことを念頭に置いて制作しました。ペルソナ(ユーザー像)として60代70代の方がスマートフォンでわかりやすい。慌てていることを想定し慌てず来院しやすいサイトを検討しました。

パソコンサイトの場合

パソコンで見ていただくサイトでは上部にすぐに電話をできるボタンを配置し重要な診察時間とアクセス情報にすぐに飛べるように配慮しました。 下段には、院長紹介、病院紹介、診察の流れ、よくある質問を配置し緊急性の低いお知らせはさらに下段に配置しています。 最下段(フッター)には電話、地図、住所、営業時間を再度掲載し分かりやすくしています。

スマートフォンサイトの場合

スマホサイトの場合はポップアップボタンを配置、営業時間、アクセス、電話にワンタッチで対応します。電話のボタンを押すと自動的にスマホの電話機能が立ち上がり電話がかかります。その為、目が悪い方で簡単に連絡が取れるよう配慮しました。また画像についてはパソコン用の横画像とスマートフォン用の縦画像が切り替わるようになっていおりデザイン的にも配慮しています。

まるで別サイトのような求人サイト

求人サイトは、同じドメイン(リンクのアドレス:https://shizuoka-neah.com/jobinformation/)内ですが別サイトのような雰囲気で作成しました。
理由としては、このページ自体も求人サイトとしてのSEO(検索エンジン最適化)としても良く、このページがトップページのように表示されやすくなる効果もあります。
また、このページには

  • ここで働くことので得られるもの
  • ここで働くことのメリット
  • 働き方のタイムスケジュール
  • ダブルワークなどの働き方の方法
  • 募集内容

を掲載することで見に来た方に対して、仕事の内容はもちろん仕事の経験談やメリットを伝えるように作成しました。

専用のメニューバー

また、求人サイトではメニューバーも別に作り変え、働くことのメリットなどに即座にアクセスできるように対応しています。
この効果としては、求人を考えている方に対しての情報量を一目で理解してもらうことと、企業として働く人に対しての姿勢を見せる効果があります。
企業としての姿勢とは、その会社がやっている当たり前のこと、例えば休日の管理やこの病院を育った人にどんな将来があるか、各病院の先生方との接点ができより実践的な実務だけでなく人脈が構成できること。などを伝えることで、企業意識の高さを表現することが出来ると考えています。

今回の制作では当初の打ち合わせとは全く違ったサイト制作になりました。何度もお話しすることで当初お客様からいただいていた内容では、
・旧サイトがスマートフォンに対応しておらず、見ずらい状態だった。
・旧サイトの内容を引き継ぐ。
といった内容でしたが旧ホームページの感じとは全く変わり、院長先生との打ち合わせにより全く違った感じになりました。
最終的にとても満足いただくことができました。

 

ホームページを作りたいお客様がやっておくと良いこと

弊社で考えるホームページとは、その企業のマニュアルを作ることと考えています。
マニュアルとは、社長から社員までが基準とする会社のルールや、仕事のやり方です。
これからホームページを考えいる方には以下のことを考えておいていただくと、良いホームページができますので参考にしてください。

  • 基礎的な情報(住所や連絡方法、アクセス方法、会社の部署等の構造など)
  • 理念(企業としての取り組み、細かな活動など。この部分についてはお客様が見るだけなく、同業他社や取引先に対してのイメージアップ、就職者に対してのイメージアップにつながります。)
  • 現在の実績と仕事のやり方(どんな仕事をどんな風にやっているのか、細かなところまで掘り下げることが重要です。)

こういった情報だけでもしっかり整理して、自社の強みや弱みを洗い出していただくと会社全体の改善にもつながりいいホームページを作る情報になります。

静岡市のホームページWebサイト制作会社
アイルージャパン合同会社

420-0846
静岡県静岡市葵区城東町2ー11

お問合せ 054-686-2281

新潟県糸魚川市まで来ました。ここは蟹の🦀産地で新鮮な魚介類が手に入ります。昨日の上越市の中華料理店、上海大食堂でお土産のチャーハンとコラボで蟹チャーハン作りました。贅沢だけど、旅の思い出にバッチリ👌 おすすめです。ここの能水商店のアンコウのフィッシュアンドチップスもおすすめです。 #道の駅  #キャンピングカー  #キャンピングカー旅 #新潟県  道の駅能生 ...

今日は日頃からお世話になっている皆さんと今シーズン初のパウダーでお仕事。今シーズンはもう無理かと思っていた雪がまた降って、今日は快晴!とても気持ちよかったです。写真撮影もやって時期型スーパー無双のテストなど山の中頑張って登ってやってきました。 #teamrescuewax チームレスキューワックス ...

【謹賀新年】今年の日の出映像は広島県尾道市千光寺からお届けします。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 #初日の出 #尾道 #千光寺 ...

熊本市、サムライジャパン村上選手の地元の寿司屋さん。
とても美味しく頂きました。
珍しい徳大の煮はまぐり。
火の通し方が絶妙で柔らかくプルプルでした。

In Kumamoto City, at the local sushi restaurant of Samurai Japan`s Murakami player. I enjoyed a very delicious meal. The rare simmered giant clams were cooked perfectly, tender and wonderfully plump

#japanesefood #すし #熊本寿司 #sushi #熊本グルメ
...

今日の撮影は3組のお客様でした。最終15時過ぎの撮影ではこの時期色のある光が入ります。少しムードある撮影が出来るので朝や夕方なども写真撮影にはおすすめです。11月以降の撮影は現在の予約をもって年内は終了予定です。
静岡市内も徐々に葉が色づき始めました。
写真を楽しむ時期になりましたね。
📷 # Nikon z9
📷 #Nikon 50mmf1.2 24-70mmf2.8 70-200f2.8
📸 #godox V1 #airoujapan
#つむぎや
@tsumugiya_shizuoka
#静岡市
#成人式
#kimono
#kimonostyle
#photographer
#nikoncreators
...

This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.