メディアクリエイションコンサルティングのアイルージャパン

お問合せ 054-686-2281
適格事業者番号T1080003002563

KITAGAWA株式会社テレビCM制作

テレビCM 制作

今回、静岡市に本社を置く橋梁工事のKITAGAWA株式会社(北川工業株式会社より社名変更)様のテレビCMを作成させていただきました。
このCMは静岡民放2社、石川県でも流れており主に求人をターゲットにした構成でつくっています。

働く人が見える会社

現在、ホームページやテレビCMなどは既存の映像や購入した映像を使うことが多くなっていますが、このCMでは映る方すべてが実際の社員さんたちで構成しています。
15秒という短い時間ですが、働く人たちの顔が見えることで、その表情からイメージする人柄などを表現しました。

 

CMの時間わけ

テレビCMは昨今のテレビ離れもあり今は非常にコスト的にお得になりました。
テレビの効果は、時間帯でも違ってきます。
例えば、経営者や学校の先生などは朝6時ころの早朝時間帯にテレビを見てから出社します。
午前中は主婦の方などがみる時間帯であり、昼、午後、夕方、夜間、深夜とそれぞれ視聴する人がかわります。
学生、両親、経営者がみる時間帯に合わせることで効果的に流すことができます。

 

見る人が感じること

経営者、先生、学生など見る人により感じることがかわります。今回のKITAGAWA株式会社ではそれ以外に従業員の方も意識しています。

  • 経営者:取引先などの経営者層は企業イメージなどを意識し、企業間での取引や付き合いの際に話題作りとして効果が高いです。
  • 先生:リクルートを意識したCMはまさに就職難でもある昨今にインパクトをあたえ具体的にリクルートにつながります。
  • 学生:すでに検討している方はもちろん、就職の缶詰などのイベントとあわせて企業にたいするイメージを膨らませていただきます。
  • 従業員:実際の働く姿を家族や友人にもみてもらうことと、自分たちの仕事がどんなものか見てもらう(発表の場)をもってもらうことでやる気につながります。

実際の効果

上記に記した効果がまさにでた結果となりました。
KITAGAWA株式会社ではホームページとの連携と就職担当者、パンフレットと連携しとても効果的に使われています。
SNSやYouTubeとも連携し、たとえばYouTubeの「俺たちの仕事」シリーズは数万回の再生回数を誇っています。

制作はテレビ局とも連携して

弊社では映像の撮影から制作までおこなっておりますが、テレビ局との連携での制作もおすすめです。
今回もSBS、静岡あさひテレビなどと連携しながら制作と打ち合わせを行いました。
特に、ターゲットを決めることはとても大切なので制作前段階で、何をテーマにつくるのか、どの時間帯でながすのか?なども検討要素にしていただくのがおすすめです。
弊社ではテレビ局営業担当も紹介可能ですのでお気軽にご相談ください。