メディアクリエイションコンサルティングのアイルージャパン

お問合せ 054-686-2281
適格事業者番号T1080003002563

制作実績【遠州鉄道様】VR求人Movie製作

VR360度カメラを使用した求人Movie制作をスタッフ様への勉強会と同時に制作指導、制作をさせていただきました。
この勉強会では、社内で動画制作などが出来るようVRカメラでの撮影方法、シナリオ、録音、編集と社員の方々と一緒に制作をすすめさせていただきました。

自社で動画を作れるメリット・デメリット

お客様の社内で動画を制作できるよになるメリットは、

  • コスト
  • レスポンス(スピード)

です。
制作会社に頼むコストと比較し、大幅に安価にすませることが出来ることが魅力です。
特に、スマホなどで撮影出来る内容でしたら尚のことです。
デメリットとしては、

  • 機材コスト
  • 専任スタッフ
  • コンプライアンス等

です。
機材コストはスマホのみで出来る場合はスマートフォン一台で撮影から編集まで行えますが、VR撮影機材や編集用パソコン、データ置き場などのコストがかかります。
また、動画制作はセンスや技術がともなううえ、コンプライアンスや表現の仕方なども注意が必要です。
これらの点が動画製作時の注意すべき点です。

勉強会

今回の撮影をもとに、社内でのvr動画作成をするための勉強会をさせていただきました。
この勉強会では座学と実際の撮影、そして編集と数回にわたり行わせていただきました。

座学では、機材の説明、シナリオの作成、録音のやり方、撮影の手順、準備、編集の概要を説明し準備を行いました。
また、実際の撮影では、カメラの位置、設置の仕方、設定の仕方、音の撮り方などを解説しながらスタッフの皆さんと一緒に撮影を行いました。
今回は遠鉄タクシーの社長をはじめ、皆様にもご協力いただきました。

最後に編集はパソコンのスペックも必要なため、こちらのパソコンを持ち込み画面共有しながら解説し作っていきました。

VRのメリット

バーチャルリアリティー(VR)はまるでその場にいるかのような臨場感が特徴です。
特に体感型の動画や風景などまるでそこにいるかのような体感ができます。今回の動画では、会社の雰囲気や声などにも注意をしながら、人のアットホーム感なども表現しながら撮影させていただきました。

VR撮影におすすめの機材

活用事例

遠鉄タクシーでは実際に「リモート会社説明会」としてホームページでの案内をつくり動画+電話での説明会に活用されています。

事例はこちら

 

新潟県糸魚川市まで来ました。ここは蟹の🦀産地で新鮮な魚介類が手に入ります。昨日の上越市の中華料理店、上海大食堂でお土産のチャーハンとコラボで蟹チャーハン作りました。贅沢だけど、旅の思い出にバッチリ👌 おすすめです。ここの能水商店のアンコウのフィッシュアンドチップスもおすすめです。 #道の駅  #キャンピングカー  #キャンピングカー旅 #新潟県  道の駅能生 ...

今日は日頃からお世話になっている皆さんと今シーズン初のパウダーでお仕事。今シーズンはもう無理かと思っていた雪がまた降って、今日は快晴!とても気持ちよかったです。写真撮影もやって時期型スーパー無双のテストなど山の中頑張って登ってやってきました。 #teamrescuewax チームレスキューワックス ...

【謹賀新年】今年の日の出映像は広島県尾道市千光寺からお届けします。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 #初日の出 #尾道 #千光寺 ...

熊本市、サムライジャパン村上選手の地元の寿司屋さん。
とても美味しく頂きました。
珍しい徳大の煮はまぐり。
火の通し方が絶妙で柔らかくプルプルでした。

In Kumamoto City, at the local sushi restaurant of Samurai Japan`s Murakami player. I enjoyed a very delicious meal. The rare simmered giant clams were cooked perfectly, tender and wonderfully plump

#japanesefood #すし #熊本寿司 #sushi #熊本グルメ
...

今日の撮影は3組のお客様でした。最終15時過ぎの撮影ではこの時期色のある光が入ります。少しムードある撮影が出来るので朝や夕方なども写真撮影にはおすすめです。11月以降の撮影は現在の予約をもって年内は終了予定です。
静岡市内も徐々に葉が色づき始めました。
写真を楽しむ時期になりましたね。
📷 # Nikon z9
📷 #Nikon 50mmf1.2 24-70mmf2.8 70-200f2.8
📸 #godox V1 #airoujapan
#つむぎや
@tsumugiya_shizuoka
#静岡市
#成人式
#kimono
#kimonostyle
#photographer
#nikoncreators
...

This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.