VR360度カメラを使用した求人Movie制作をスタッフ様への勉強会と同時に制作指導、制作をさせていただきました。
この勉強会では、社内で動画制作などが出来るようVRカメラでの撮影方法、シナリオ、録音、編集と社員の方々と一緒に制作をすすめさせていただきました。
自社で動画を作れるメリット・デメリット
お客様の社内で動画を制作できるよになるメリットは、
- コスト
- レスポンス(スピード)
です。
制作会社に頼むコストと比較し、大幅に安価にすませることが出来ることが魅力です。
特に、スマホなどで撮影出来る内容でしたら尚のことです。
デメリットとしては、
- 機材コスト
- 専任スタッフ
- コンプライアンス等
です。
機材コストはスマホのみで出来る場合はスマートフォン一台で撮影から編集まで行えますが、VR撮影機材や編集用パソコン、データ置き場などのコストがかかります。
また、動画制作はセンスや技術がともなううえ、コンプライアンスや表現の仕方なども注意が必要です。
これらの点が動画製作時の注意すべき点です。
勉強会
今回の撮影をもとに、社内でのvr動画作成をするための勉強会をさせていただきました。
この勉強会では座学と実際の撮影、そして編集と数回にわたり行わせていただきました。
座学では、機材の説明、シナリオの作成、録音のやり方、撮影の手順、準備、編集の概要を説明し準備を行いました。
また、実際の撮影では、カメラの位置、設置の仕方、設定の仕方、音の撮り方などを解説しながらスタッフの皆さんと一緒に撮影を行いました。
今回は遠鉄タクシーの社長をはじめ、皆様にもご協力いただきました。
最後に編集はパソコンのスペックも必要なため、こちらのパソコンを持ち込み画面共有しながら解説し作っていきました。
VRのメリット
バーチャルリアリティー(VR)はまるでその場にいるかのような臨場感が特徴です。
特に体感型の動画や風景などまるでそこにいるかのような体感ができます。今回の動画では、会社の雰囲気や声などにも注意をしながら、人のアットホーム感なども表現しながら撮影させていただきました。
VR撮影におすすめの機材
活用事例
遠鉄タクシーでは実際に「リモート会社説明会」としてホームページでの案内をつくり動画+電話での説明会に活用されています。
事例はこちら